2004年1月6日(火)


休みだぁ!
久しぶりに朝、ゆっくり起きました。
でも息子の手前、あまり極端に寝坊もできません。
8時半くらいかな、起きたのは。

息子の冬休みも今日まで。
学校が始まるのが楽しいような、
休みが終わるのが淋しいような、、、。

つい先日までは、
「学校始まらないかな。」「なんで?」
「友達と話したいこといっぱいあるから。」
だって。
休みの間、仲の良い友達は田舎に帰ったり、
東京に遊びに行ったり。
遊んだり、話すこともできなかったもんね。

でも、今日は、学校始まるのいやなんだって。
休みが終わる。
そりゃ淋しいだろな。

最近、かみさんのイントネーションが気になります。
だんだん関西弁が入ってます。
ボクが聞いていても気になります。

一昨年までは家にいたので、
あまり関西の人と接することもなく、
関西弁に親しむこともあまりありませんでした。
(まぁ、以前の職場には関西弁の人が
結構いましたけどね。)

でも去年からパートに出るようになり、
次第に関西弁を身に付けてきているようです。
些細なことかもしれませんが、
「数詞」には現れやすいですね。
「3800円」とか「15800円」とか、
関西独特のイントネーションがあります。
たまにそういうイントネーションになってるようです。

そういうボクもおそらくイントネーションが
変わってきていると思います。
できるだけ自分では意識して、
標準語っぽいイントネーションを使っていますが、
東京の人が聞いたら、
「?」って思うかもね。

今日は鶴見のブロッサム。
アウトレットのお店に行きました。
あまり目的もなくいったのですが、
結局は買い物。
布団のカバーを買ってきました。
ついつい買ってしまうんだよなぁ。