2004年2月13日(金)


2月に入ってから本当にさぼり気味ですね。
月半ばで2日しか書いてないんだもん、日記。
忙しかったような、そうでないような。

先日の休みは懲りもせずにモデルルーム見学。
近所の2件のモデルルームに行ってきました。

些細なことなんだろうけど、
第一印象ってやっぱり大事だよね。
どちらももちろん本格的に購入する気持ちはないんだけど、
相手をする人によって話の内容もだいぶ変わります。

1軒目のモデルルーム。
相手は50歳代の「おっさん」。
こちらが積極的に買う気がないとわかると、
まるで積極的に話しかけてきません。
そうなるとこっちも
「ふ〜ん。」「へぇ〜。」程度。
一通り説明を聞いて、部屋も見て、
「じゃ。」って感じであっさり退散。

2軒目のモデルルーム。
相手は30歳代のちょっと貧弱そうな「にいちゃん」。
ほとんど出だしは同じような感じだったけど、
こちらの話をとにかく聞こうという姿勢がうかがえて、
ちょっと好感が持てました。
別にどうでもいいようなことまで話したりしてね。
こっちの話を聞いてくれるとうれしいし、
じゃぁそちらの話も聞きましょうと、なりますよね?

だからといって買うわけではないのですが、
やっぱり接客の大切さを感じたのです。
(だいたい豆腐一丁買うような買い物じゃないしね。)

で、本日は車の車検です。
とうとう7年も経過してしまいました。
最近は安い車検もありますが、
安心料と思って正規のディーラーで見てもらってます。
オイル会員にもなっているので、
オイル交換も無料だし。

7年の経過を見ると、歴史を感じます。
購入時には年間7,000キロ目標だったのですが、
とてもそんな目標は達成できず。
でもこの1年は尋常じゃない。
なにしろ夏に青森往復してますからね。
年間約10,000キロ走行しました。

ただ、待ってる間(2時間くらいでできるというので、
お店で待ってたのです)、寒くて寒くて。
今日、風邪菌が体に進入したような、、、。

でも、オイルも交換してもらって、
車体もきれいにしてもらって、
車検費用は予定以上にかかってしまったけど、
安心料、安心料。

ここ何日か日記を書かなかったのは、
よそのHPばっかり見てたからかも。
それもサッカー関連ばっかり。

で、ここ最近のお気に入りは「FC東京」ではなく、
「ジェフ市原」関係。
なにしろJリーグ本格観戦の第一戦が、
セレッソ大阪vsジェフ市原(at長居)。
そのときの印象が強烈だったのです。
(2003年5月5日のページ参照)
息子も、「アッコちゃん」だけは忘れてません。
(これはジェフサポでないとわからない。)
応援歌をケータイの着信音にしたり。
毎日のようにHP見に行ったり。

で、気になるHPを見てたら
その人、2002年のワールドカップ予選で、
長居に行ってたりしているのですよ。
その後も戎橋で太鼓たたいたりしている、
とってもコアなサポーターだったりします。

で、そんなHP読んでたら夢にまで出てきて、
ボクが太鼓たたいたりしてました。
(かなり影響されてます。)

それより、なにより。
ジェフの1stステージ第一戦は神戸です。
そう、あの「イルハン」の入団が決まった
「ヴィッセル神戸」です。
場所は「神戸ウイングスタジアム」。
もちろん行きます。
だってもう(神戸のオーナーになった)楽天で、
チケットまで買ってしまいました。
もちろんアウェーですよ。
イルハン効果でかなりの混雑が予想されます。
でも、アウェーに行くのです。

しかし神戸はすごいオーナーがついたもんです。
オーナーが変わればこんなにも変わる。
イギリスのどっかのチーム(チェルシー?)に似てるかも。
いやあれはグランパスっぽい?
野球にたとえるならジャイアンツっぽい?

でも、盛り上がるのならそれはそれでいいと思います。
神戸のためにも、ジェフのためにも、
そしてJリーグのためにもね。

ただ、昨日のイラク戦を見てると、
来週のオマーン戦は大丈夫か?
と、心配にもなる。
坪井!しっかりしろ!!
久保!活躍しろ!!
大久保!無理すんな!!(あ、A代表じゃないか)
そしてかみさんが最近気にしている
遠藤!冷静すぎ!!赤いスパイクはどうした!?

まぁとにかく、来週の土曜日は長居にU−23。
久しぶりの生サッカーだぁ!!
(それまで日記の更新はしないのか?)
画像もないのに今日はいっぱい書いたな。