2004年5月5日(水)


いやぁ、いい天気になって良かった。
そう、GW最終日なのに、水曜日なのに、
休みなんです。
そして本日はまたしてもサッカー観戦なのです。

いまを遡ることちょうど1年前。
2003年5月5日、長居にC大阪vsJEF市原を
観戦したのが、サッカー人生のスタート地点。
もう1年も経ってしまいました。

本日のカードはヴィッセル神戸vsFC東京。
もちろんFC東京の応援です。
開場は神戸ウイングスタジアムならぬ
神戸ユニバー記念競技場。
GWということと、
神戸ユニバーのそばにはヤフーBBスタジアムがあり、
今日はオリックスvsロッテの試合があるので、
車では無理。

と、思っていたのですが朝早く起きたこともあり、
唐突に車で行くことにしました。
どうにかなるんじゃないのか?と。
9時半過ぎに家を出て、
第二阪奈から阪神高速と思った以上に空いていて、
なんと11時前には競技場そばの駐車場に
入れることができました。
摩耶付近で故障車がありちょっと渋滞したけど、
その他は本当にスムーズでした。


隣のヤフーBBスタジアムです。
地下鉄の「総合運動公園」駅をはさんで反対側です。

野球は基本的に6チームしかないからねぇ。
プラスチックの板でした。
サッカーはパソコンで作ったようです。

開場まで時間持て余しすぎ。

12時に開場。
コアサポーターはどこ?って感じでゴール裏に着席。

なんかFC東京サポーターはバラバラと着席。
コアサポーターはバックスタンド寄りに陣取っていました。


カラー問題からか、こんなダンマクが。
「赤」を白と黒のバツで消しています。

入場前にヴィッセルのサポーターから、
本日の応援はいつも通り行うとのこと。

カラー問題について親会社がなかなか対応してくれず、
回答が来ない場合は5月5日の応援をボイコットすると。

とりあえず場を設けるそうで、、、。
で、どうなるんでしょうね。

オープニングセレモニーは3月のウイングスタジアムのように
盛りだくさん。

聖火点灯。
そしてゲストが大塚愛。

メインスタジアムの上のほうで歌ってました。(口パク?)

それよりも気になったのは、
東京サポーターの「さくらんぼっ!」のあおりと、
大塚愛サポーターズ?

2コーラス目くらいに気づき、もう大爆笑。
メインスタンドのゴール寄り最上段で踊ってました。

前半、神戸にゴールを決められ嫌な雰囲気に。
でも、今日の東京はなかなか良かった。
そして審判もまともだった。

後半スタート。
カモン東京!カモン東京!

そして今野(U23日本代表)が2本も決めてくれました。
2-1で東京の勝利。
今シーズンのFC東京観戦は2戦2勝。
いい感じです。

選手たちに感謝です。

そしてヒーローインタビューを受けていた今野も来ました。

とにかく勝ててよかった。

そして気になっていたもう1試合。
V東京vs市原は市原が負けてしまいました。
それもあの森本に最年少ゴールを決められてしまいました。
ガックリ。

駐車場から出るときだけ混んでいて、
道はすんなり。
あれ?GWじゃないの?

道が空いてるついでにぐい〜んと、
南阪奈道路に行ってみました。
ただの新しい道じゃん。

ダイヤモンドシティアルルに寄って、
あっという間に帰ってきました。
渋滞はどこに行ってしまったのでしょう?