2005年3月6日(日)


久しぶりにこっちのページの更新。
元メインページもだいぶいじったので、こっちも更新。
やっぱり昨日の万博の試合のレポートは、
画像入りでこっちで見てください。

3月5日(土)は、もともとサッカー観戦の予定。
でも前日、あまりに寒くて中止。
でも当日になって、日が出てきたから決行!

ならファで高速のチケットも手に入れて万博へGO!
万博の駐車場まで1時間かかりません。
近いです。

もちろんガンバは「大黒様」効果で結構な人出。
でもわれわれは、今日は大宮サポです。
選手、全然知らないけど。


何度来ても、万博の芝生席は、のどかで好きです。
でも、斜めってるので滑り落ちてきます。
冬は枯れた芝が服にくっつきます。
バックスタンド寄りが、アウェーサポに開放されてません。
まさにJ1の、アウェーの洗礼か?

でも、このスペースが、あとであぶれたガンバサポに開放されます。
それもけっこうぎっしり。
チケットの販売方法考えろよ!

で、しばらくしたら「アルディージャ後援会」というジャンバーを着た
人たちが、フラッグを配り始めました。
「レンタルしま〜す!」だって。

それがこれ。

なかなか立派なフラッグです。
推定販売価格2500円ですが、どうでしょう?

このリスのキャラがなかなかです。
ちょっといたずらっぽいところがイイ。

この後援会の人が、サポの数を数えてました。
大宮側で、400人はいた模様。(もっとか?)
遠征、ご苦労様です。

当たり前のことですが、大宮サポは標準語(関東弁)です。
ひさしぶりに標準語に囲まれて、
かみさん、ご満悦。

で、このフラッグ150本用意していたようですが、
ぜんぜん足りなくなってました。
うれしい悲鳴?

さてさて、15時キックオフ。
選手入場時はマフラーやフラッグを掲げます。
(どこのチームも一緒です)
でも、歌は知らないので歌えません。

↑ね、アルディージャ後援会
(勝手に掲載してゴメンナサイ)

あ、レフリー上川!!!
要注意です。
正直、大宮側から見ていると、ガンバよりの判定が
結構あった気がします。
(おじさん、「これがJ1のルールか?」とか
「これが大阪ルール?」とか言ってました。
「上川ルール」ですので、、、。)

で、試合のほうですが大宮の堅守が光ります。
#4トニーニョはイイ!鉄壁といってもいいくらい。

前半、J2上がりの大宮が本当に健闘してました。
そして後半、守りに守った大宮がカウンター1発!
ヴェルディから移籍した桜井が決めました。
そしてロスタイムに森田が投入されると、
そのままゴール!!!

結果は0−2で大宮の勝利。
自分が応援しに行っているチームが勝つのは本当にうれしい。

大盛り上がりのゴール裏です。

サポーターソングはわかりやすいのが一番。
大宮は「雨上がりの夜空」でした。
これも、イイ。
(ボクのそばにいたおじさん、声が通る通る。
だから、歌詞がすんなり入ってきました。
ちょっと風邪気味だったけど大丈夫?
明日はサテだとか言ってたけど、大丈夫?
ホント、ありがとうございました。)

いままでFC東京やJEFなど、どちらかと言うと
攻撃的なサッカーばかり観てたからかもしれないけど、
大宮の粘っこさというか、辛抱強さというか、
そういうサッカーを見せてもらって
ちょっとしたカルチャーショックです。
こういうのも、アリか、と。

そして、大宮の選手、デカイデカイ。
スターティングイレブン中、180以上が
GK 荒谷 192
DF トニーニョ 186
DF 奥野 181
DF 冨田 180
MF ディビッドソン 186
FW クリスティアン 186
6人もいます。
途中交代したのが
FW トゥット 182
FW 森田 188
ですから、ガンバの選手が小さく見えます。
(シジクレイ除く)

意外、といったら大宮サポに怒られそうですが、
多くの人がそう思っていたと思います。
大宮がガンバを破ることを。
でも、ピッチの中で選手たちは、今までどおりの
大宮のサッカーをしていたのだと思います。

大宮サポ(かなり熱い人)が、泣いていました。
でもそれくらいうれしいんだと思います。

家に帰ってきて、FC東京vs新潟を観て、
(東京圧勝!!)
再度、録画しておいたガンバvs大宮を観戦。
やっぱトニーニョスゲー!!
改めてビックリ。
(反対のゴールだったので見えなかった)
荒谷が抜けたゴールを良く守った!!
個人的マンオブザマッチはトニーニョに進呈です。

(よ〜く見てたらテレビに映ってました。
1点目のあと、サポーターが映ったときにちょっと。
まぁ、だれもボクたちが大宮ゴール裏にいるとは
思わないでしょうし、どうでもいいけど。)

かみさんともども、ものすごく充実したサッカー観戦でした。

で、今日は息子を映画館に詰め込んでる間、
また興福寺や東大寺、二月堂まで行ってきました。
(ただいまお水取り開催中!夜ですが)
何度みてもすごいねぇ。
これも、イイ!!のだ。